4月28日(金)にコンプライアンスについて、全社員参加の社内研修を実施しました。
本研修の目的として以下の内容にて研修を実施しました。
・職場におけるハラスメント(パワハラ、セクハラ、マタハラを含む)とは何か、現状を知る
・労働者全員が互いに尊重し合いハラスメントを起こさせない風通しの良い、働きやすい職場をつくる
・ハラスメントを行った際、行為者として生じる責任を理解する
・職場におけるハラスメントをなくすためには、どうすればよいか学ぶ
・職場におけるハラスメントが起きた際の対応を学ぶ
この研修に参加したことで、コンプライアンスについての基本的な知識や具体的な例を交えながら、
どのような行動がコンプライアンス違反になるのか、そしてそれがどのようなリスクを伴うのかを学びました。
またコンプライアンス違反が内部で発生した場合は、社内通報窓口を設置していることで
安心して作業に取り込むことが出来ると思います。
私たち社員がコンプライアンスを徹底することで、企業の信頼性が高まり、
より良い作業環境を実現できると信じています。
|